福利厚生でHealth promotion !

これまでロフでは福利厚生で整体施術を受けられていましたが、健康維持や改善として、

身体を動かす機会もつくりたいなと考え 今回、福利厚生の一環として

健康促進部《サッカーしようぜっ》が発足されました!

 

他愛もない話をしながらも、身体をしっかり伸ばして~

 

 

 

元気にプレー!!

 

プレー中は皆元気に走っていたので残念ながら写真は撮れず…笑

 

久々に沢山の汗を流し身体が気持ち良いのはもちろん、

普段はデイサービスやロフ壱番館といった違う場所での仲間達と時間を共にできるのも楽しさの一つです。

 

久々にいじめぬいた身体は、福利厚生の整体施術と日々のお客様との関わりで癒されようと思います♡

詳細はこちら

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、日頃から温かいご支援ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

 

本年も『私らしく生きる』を心に、スタッフ一同一丸となり、サービス向上に尽力して参ります。

 

2022年も宜しくお願い申し上げます。

詳細はこちら

〈デイ金田〉X'mas!

今年もクリスマスがやってきました!

ワクワクしちゃう時期ですね♡

お客様も笑顔でクリスマスの準備、

リース作りやツリーの飾りつけをしてくださいました。

昼食のメニューは手作りピザやフライドチキンを

3時のティータイムにはクリスマスケーキを

お客様と一緒に作りました!

 

 

 

お客様もスタッフも自然と笑顔に・・・

いくつになってもクリスマスはいいものですね★

 

 

 

 

日頃の感謝を込めてスタッフからお客様に

ささやかながら、クリスマスプレゼントを★

 

素敵な時間を共有させていただき

ありがとうございました!!!

詳細はこちら

《ロフ壱番館》冬支度

今年は秋口も暖かい日が多かったですが、最近は上着がないとつらい日も多くなってきましたね。

気付いたらあっという間に12月!

 

いつもは木のぬくもりと緑色多めのロフ壱番館にも

赤がちらり ちらほら。

 

 

そう、12月と言えば…ですよね。

 

色んなところにちょこんと座るサンタクロース。

お客様がここにもいたねと気付いて声をかけて下さり、お客様と一緒に冬を楽しませて頂いています。

 

 

寒いが多くなってきたので皆様体調に気をつけて、冬を楽しみましょう☆

詳細はこちら

みち筆体験!

株式会社R.O.Fではスタッフを対象に、知識や技術習得の他にも様々な研修を行っています。

 

今月は筆文字セラピストとしてご活躍中の遠山 宗さんこと たんたん先生にお越し頂きました。

 

自分の心も、贈った相手の心も、満たして満ちる。魅力を高め良縁を広げ、自分らしい豊かさを手に入れる道。

そんな意味合いをもつ「みち筆」を教えて頂きました。

 

お手本通りではなく自分らしさがあってそれで良い。そう教えて頂き、文字を書く度に楽しい気持ちと穏やかな気持になるのがわかりました。

 

顔を上げると誰しもが笑顔で過ごした、あっという間の時間。

最後は一人ひとり、自分が書いた文字を持ってたんたん先生と記念写真。

 

貴重なお時間をありがとうございました!

 

 

詳細はこちら

〈デイ金田〉咲いた♪咲いた♪

チューリップが咲いたある日。

 

 

お客様が嬉しそうにチューリップの歌を歌っていました♪

 

 

この歌には「みんなの良いところを見つめあおう」という気持ちを歌に託したそうです。

 

私達もそんなデイサービスをお客様と一緒に作り上げていきます。

詳細はこちら

地域で応援!残薬減少への取り組み②

地域で支える在宅医療の形とし、お客様に応援メッセージ付き手作りお薬カレンダーをご利用頂いています。

 

 

内服とカレンダーをめくることがワンセットになることで残薬がなくなる他、

 

子供たちからの応援メッセージに「次が楽しみ」「励まされる」「元気を貰える」等、お客様が明るくなりモチベーションがあがっている姿がみられました。

 

 

ご自宅での時間が増えてきている今、ご自宅での時間に新たな“楽しみ”が生まれたり、お薬を飲んだかという管理ではなく“応援”という形がお客様の心に響いたように感じます。

 

 

お客様の明るい表情を見て、内服確認時の声かけや接し方を改めて考える機会ともなりました。

 

これからもお客様にとって、心から明るく励まされるような“応援”をしていきたいです。

詳細はこちら

地域で応援!残薬減少への取り組み

地域で支える在宅医療の形とし、とみざわ薬局さん考案、お薬の内服忘れを減らしたり内服というものへのイメージを前向きに考えて頂く取り組みに参加させて頂きました。

 
 
今回地域のサッカークラブチーム アトレチコ君津のクラブ生達が中心となり応援メッセージ付きの手作りお薬カレンダーを作ってくださいました。
 
 
内服と共に日めくりカレンダーのようにめくるとお客様に向けたメッセージ。
 
一週間でひとつのストーリーになっていたり、色合いにも一工夫したりと、沢山の想いが詰まった手作りお薬カレンダーをいただきました!
 
 
ロフでは薬局さんやクラブチームの皆さんの想いをお客様に届けさせて頂きました。
 

 
皆さんからの想いにお客様からは溢れんばかりの笑顔♡
 
 
残薬を減らすことは薬の効果を十分に発揮し多剤併用の改善にも繋がるそうです。
 
お客様が明るく前向きな気持ちで、それぞれご自身に合った形でへ向き合っていけるようお手伝いをしていきたいと思います。

詳細はこちら

《ロフ壱番舘》あたたかな日差しの中で

気持ちの良い気候になってきましたね。

 
ロフ壱番舘のまわりでは、春を感じることが増えてきています。
 
 
近くの川沿いでパシャリ。
 

青空に素敵なピンク。
この川沿いは春には桜並木となり、沢山の方々が楽しみに散歩される場所だとか。
 
ここが桜並木になるんだと思うと、窓から外を眺めるちょっとした時間にも楽しみがまた一つ増えた気がします。
 
 
皆様も体調に気を付け、春をお楽しみください♪

詳細はこちら

〈デイ金田〉春の彩り

先日お客様に選んで頂いたお花を持って、いざ、中庭へ!



高低差があるお花が映えるよう、今回は丸いプランターを使い育てていくことにしました。
 
バランスを見ながら、ここには何色がよいか、どのお花にしようかと相談しながら配置を考え植えて下さいました♪
 

あっという間に素敵でとても華やかな空間に?

中庭がパッと明るくなりました!
 
お客様のテーブルからも見える位置にプランターを配置し、中庭からも、室内からも楽しんで頂けるようにしまた。
 
 
春に向けて、中庭もお客様と一緒に創っていきたいと思います。

詳細はこちら

ページトップへ戻る